Privacy Policyプライバシーポリシー

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当法人は、患者さん・利用者さんとの確かな信頼関係のもとに、安心して医療を受けていただくために「安全な医療」を重要視するなかで個人情報の取扱いにも万全の体制で取り組んでおります。

個人情報保護に関する基本方針

当法人は、患者さん・利用者さんの個人情報の適切な管理が、重要かつ社会的な責務と考えており、以下の方針に基づき、個人情報保護に努めることといたします。

個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報の保護に関する法令を遵守し、医療人としての守秘義務徹底とあわせて、行政機関等の定める指針や規範に適合させるよう努めます。

個人情報の収集・利用・提供について

患者さん・利用者さんの個人情報は、診療・看護・介護にかかわるサービス、ならびに当法人の運営管理に必要な範囲で収集し、その利用および提供にあたっては法令および内部規定に基づき慎重に取り扱うことといたします。

個人情報の保護および安全管理体制の確立

個人情報の適切な管理のため、内部規定を整備し、責任ある運用体制の確立に努めるとともに、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩の防止に努め、医療情報システムの安全性、正確性を確保いたします。

教育および継続的改善の実行

人情報保護の重要性に鑑み、適宜、職員教育を実施し、周知徹底を図るとともに、管理の仕組みを継続的に見直し改善に努めます。

診療情報の適切な開示

患者さんなどの必要に応じて、最良の治療の継続に支障ない場合には、内部規定に定める手続きにより診療情報を開示しております。

個人情報の利用目的について

当法人では、患者さん・利用者さんに最適な医療および介護サービスを提供するため、個人情報を下記の目的で利用させていただくことがあります。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて同意をいただくことにしております。

患者さん・利用者さんへの医療の提供等に必要な利用目的

当法人での利用

  1. 患者さん・利用者さんなどに提供する医療・介護サービス
  2. 医療・介護保険事務
  3. 患者さん・利用者さんに係る病院・施設等の管理運営業務のうち
    • 入退院(所)等の病棟・施設管理
    • 会計・経理
    • 質向上・安全確保・事故等あるいは未然防止等の分析・報告
    • 患者さん・利用者さんの医療・介護サービスの向上
    • 患者さん・利用者さんなどからの医療相談、照会、投書、苦情等に対する調査検討および回答
    • その他、患者さん・利用者さんに係る管理運営業務

他の事業者等への情報提供を伴う利用

  1. 当法人が患者さん・利用者さんなどに提供する医療・介護サービスのうち
    • 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、居宅サービス事業者および支援事業所等との連携
    • 他の医療機関・居宅サービス事業者・居宅介護支援事業所等からの照会への回答
    • 患者さん・利用者さんの診療介護等のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託、その他の業務委託および医療機器材納入者の専門的技術を求める場合
    • ご家族等への病状ならびに心身状況等の説明
  2. 医療・介護保険事務のうち
  3. 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行なった場合における、事業者等へのその結果の通知
  4. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
  5. その他、患者さん・利用者さんへの医療・介護保険事務に関する利用
  6. 患者さん・利用者さんなどからの要請に基づく調査、審査および回答
  7. 第三者機関への質向上・安全確保・事故対応・未然防止等のための報告

上記以外での利用目的

当法人での利用

  1. 当法人における管理運営業務のうち
    • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 当法人での医療・介護関係実習等への協力(医療事務等の実習・ボランティア活動を含む)
    • 医療関係者等の教育・研修
    • 医療・介護の質向上を目的とした法人内症例研究・介護研究
    • 研究、治験および市販後臨床試験の場合(関係法令、指針に従い対応)
    • 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

他の事業者等への情報提供を伴う利用

  1. 当法人における管理運営業務のうち
    • 外部監査機関への情報提供
    • 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携、照会への回答

学会・医学誌等への発表

  1. 特定の症例や事例に関する学会、医学誌等での報告は、匿名化することを原則とし、困難な場合は、本人の同意を得る。

個人情報の開示・訂正・利用停止について

当法人では、患者さん・利用者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めております。 手続きの詳細やご不明な点がございましたら、案内窓口までお気軽にご相談ください。

  1. 個人情報の利用目的のうち、他の医療機関・介護施設等への情報提供について同意しがたい事項がある場合はその旨をお申し出ください。調査の上、対応いたします。
  2. お申し出がない場合については、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. お申し出は、あとから撤回、変更等を行うことができます。

その他の関連事項

当法人では、患者さん・利用者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めております。 手続きの詳細やご不明な点がございましたら、案内窓口までお気軽にご相談ください。

  1. 当法人では、医療安全(事故防止、安全確保等)を重視し、お名前でのお呼び出しや病室等での名札掲示を行っております。不都合のある方は、外来受付窓口または当該病棟ステーションまでお申し出ください。
  2. 電話等による患者さん・利用者さんに関するお問い合わせ等については、特別な事情による場合を除き、原則としてお断りしております。
  3. 患者さん・利用者さんの面会等に来院された方に対し、お断りなどの必要がある場合はお申し付けください。